2008年05月10日

『桃太郎話 みんな違って面白い』 岡山デジタルミュージアム

桃太郎話 桃太郎話
 
どうもお久しぶり。
またまたまた、放置してしまった。
そんな社会人ようやく1ヶ月になりましたのブログへようこそ。

そうそう、GWは弟が一人暮らしの僕のとこへ観光がてらやってきました。
運よく僕も1日休みがあったので、
引っ越してようやく街の観光所を探索。
観光とかは去年の夏以来。
そんな去年の観光というか、一人旅に関連する本を読んでみました。

正確には2ヶ月前よんだ本だったりするこの『桃太郎話』
関連する画像がマイパソコンの中だったので、
ネット繋がるまでブログに載せるのを待っていたら、
2ヶ月も経ってしまった。 記憶もそりゃ曖昧ですよ。

各地に広まる桃太郎の話をまとめたのがこの本。
僕の桃太郎は、小さい頃母上様に読んでもらった絵本だと思う。

昔々あるところに……(以下略)

単純に大きな桃がどんぶらこ〜どんぶらこ〜

鬼退治へ、猿、犬、雉にきびだんご。

鬼を退治。お宝持って帰りましたとさ。めでたしめでたし。

だいたいの人もこういう話が桃太郎だと思う。
でも、お供の違う桃太郎、猿蟹合戦のような桃太郎や、
性格がイメージと違う桃太郎、鬼退治に行かない桃太郎など、
多くの桃太郎の話があった。
昔話は伝聞だろうので、話は変わって伝わっておかしくないと思う。
教訓を含ませたり、地域の風習が混じったり、
他の話が混じったり、実際の話と繋がってきたりなど。
変化した桃太郎話が見られた。みんな違っておもしろい。

そうそう、去年の一人旅では、桃太郎関連で言うと
「吉備津神社」「吉備津彦神社」「鬼ノ城」に行ってきました。
その時の写真を少しどうぞ。
ああ〜、また旅したいな〜、
でも、まだ2連休さえ1日も貰ってないぞ。
HIMG0029momo.JPG
吉備津彦神社の桃太郎像、お供つき
HIMG0033kinojyou.JPG
鬼ノ城画像。車で行くまでの道のりがきつかった……

あと、デジカメいじってなかったので、変な日にちがついてるのは、
気にしないでください。
posted by kakasi at 00:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 読書「その他」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/96200490

この記事へのトラックバック