2008年03月07日

「バタフライ・エフェクト2」

バタフライ・エフェクト2 デラックス版バタフライ・エフェクト2

前作の「バタフライ・エフェクト」は、作品のあらすじから
なんかすごい好きそうだと思い、発売日に買いに行ったことを覚えている。
その時の感想もブログで書いていた。→バタフライ・エフェクト感想
思えば、長いことブログ続いてるものだなぁ。

ちなみに近作はレンタルで。
最近映画がご無沙汰なので情報不足ということで、
店に行って続編が出てることに気づいた。
見終わった後、悪くないけど二番煎じで、1より謎も何もないと感じた。
1を見た人の他のレビューを見たが、やっぱり似たような意見が多い。

話は過去を変えるため、タイムスリップする話です、はい。
1も2もテーマも物語一緒だけど、
過去に戻る理由がチープに感じずいられない。
バタフライ・エフェクトというより、
昔ドラマでやっていた、堂本剛主演の
「君といた未来のために〜I'll be back〜」に近いかなと思った。
物語的には、全然違うのだけど。
ちなみに「君といた未来のために」は好きなドラマでした。
原作の『リプレイ』だったかな…そちらは見てないけれど。

1を見たからか、2では何故過去に戻れるのと謎も微塵も感じない。
そのせいか不思議なことが起こるだけで、ある意味ホラー映画のよう。

前作は何年もかけて物語を作ったのに、
近作は、それからたった2年。
もう少し長いかもしれないけど、焼きまわしな感が否めない。
長い時間をかければいいものでもないが、
工夫がなさ過ぎると思えた。

どんなものでも、やっぱり2作目は鬼門だなと感じた。
1を見た人は気になると思うけど、見なくていいかなと。
良いところを探そうと思うけど、あらゆる面で1の方がいいと思う。
劣化コピーにするくらいなら、いっそコメディにしてみたらとまで思えた。
伝えたいことは、1で伝えきったと思うので。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。