2005年07月12日

『死神の精度』 伊坂幸太郎

死神の精度 死神の精度


死神の視点を通して語られる生と死の重さ、もしくは軽さ。
定義があるようで、なく、ないようで、ある。
あいかわらずよくわからないが、そこが魅力なのかもしれない。
曖昧なところが。
斬魄刀もデスノートも持ってない、死神が主人公の短編6作。
誤りと嘘に大した違いはない
微妙な嘘は、ほとんど誤りに近い

いちおう推理物なので、嘘をつくやつは、出てくる。
誤りを語る人物もいる、それは大した違いがない。
結局、真実ではないから。
でも人間は、そんなもんだよね。嘘もつくし、誤ることもある。

今回も、伊坂作品の特徴である、
以前出したキャラをなんらかの形で使う技法がとられた。
そこが、もう僕はうれしくて、うれしくて。
『死神対老女』は、このおかげで、ラストをすばらしくを締めれたと思う。

死神の大好きなミュージック。
個人的にストーンズの「ロックス・オフ」が出されたのがうれしい。
この曲すごい好きなの、僕も。

それと、人間の普通がよくわかってない死神の、
ちょっとしたことへの対応がおもしろい。
この辺も、死神が憎めない理由かな。
基本的に仕事を真面目にやっているのだが、
どこか適当そうであり、ちょっとズレてる。
そんな死神の6つの物語を、読んで見てはいかが?
そして、そろそろこの作者の書き下ろし作品が読みたい。
posted by kakasi at 21:17 | Comment(1) | TrackBack(13) | 読書 「伊坂幸太郎」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TBさせていただきます。
死神のズレ感は、私自身もはまってしまいました。
これからもよろしくお願いいたします。
Posted by 流石奇屋ヒット at 2005年07月14日 23:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/5032749

この記事へのトラックバック

「死神の精度」 伊坂幸太郎
Excerpt: 伊坂 幸太郎 死神の精度 読前感想のない読後感想。 そう。これはちゃんと購入してみました。 当ブログは「図書館から借りた本を紹介する」というルールを勝手に作っていましたが、見事..
Weblog: 流石奇屋??書評の間
Tracked: 2005-07-14 22:56

『死神の精度』 新しい死神像
Excerpt: 著者:伊坂幸太郎  書名:死神の精度 発行:文芸春秋 ユニーク設定度:★★★★☆ 『重力ピエロ』が直木賞候補になった人気作家伊坂氏の短編集。 売れています。ヤフーの文芸書ランキングでも初..
Weblog: 粗製♪濫読
Tracked: 2005-07-15 19:09

伊坂幸太郎『死神の精度』  ★★★★
Excerpt: 死神の精度 伊坂 幸太郎  私が好きな伊坂の甘さがところどころに効いてて、皆さん仰られるように盛り上がりには欠けるものの、その淡々とした雰囲気やら、いつもながらの軽妙な会話やら、音楽への愛情や..
Weblog: book diary
Tracked: 2005-07-16 20:22

死神の精度 伊坂幸太郎
Excerpt: 死神の精度伊坂 幸太郎 文藝春秋 2005-06-28by G-Tools 連作短編集。読みやすいけれど、軽い本ではありません。なにせテーマは「死」で、主人公は「死神」ですから。 今回もキャ..
Weblog: IN MY BOOK by ゆうき
Tracked: 2005-08-14 03:41

死神の精度 伊坂幸太郎
Excerpt: 死神の精度伊坂 幸太郎 文藝春秋 2005-06-28by G-Tools 連作短編集。読みやすいけれど、軽い本ではありません。なにせテーマは「死」で、主人公は「死神」ですから。 今回もキャ..
Weblog: IN MY BOOK by ゆうき
Tracked: 2005-08-14 03:44

小説・伊坂幸太郎の「死神の精度」からストーンズとバッハを聴く!
Excerpt: 今日遅ればせながら、ミステリー作家(?)伊坂幸太郎の新作「死神の精度」 読みました。今回のは短編。(ある意味連作短編・・・笑) 読ませます&やっぱり最後は・・・・。あたたかいキモチになれるね! ..
Weblog: やまかず音楽日記
Tracked: 2005-08-20 18:21

「死神の精度」伊坂幸太郎
Excerpt: 【死神の在り方】 ・仕事は至って真面目。 ・そこそこ几帳面な性格。 ・常に冷静沈着。 ・晴れた空を見たことがない。 ・味覚はゼロ。 ・睡眠は不必要。 ・容姿は常に変化する..
Weblog: 雑板屋
Tracked: 2006-05-01 18:47

Sweet Rain 死神の精度
Excerpt: 「Sweet Rain 死神の精度」の試写会に行って来ました。 伊坂幸太郎原作「死神の精度」の映画化です。 原作は死神を主人公にした6編の短編ですが、この中の3編を映画化しています。
Weblog: アートの片隅で
Tracked: 2008-03-21 14:20

「Sweet Rain 死神の精度」「泪壺」映画館レビュー 広がるか世界
Excerpt: 「泪壺」(瀬々敬久監督)・・・円谷プロダクション企画、万歳(笑) 映画の楽しみ方を知っている人たちが撮った、正真正銘の純愛映画である。
Weblog: 長江将史〜てれすどん2号 まだ見ぬ未来へ
Tracked: 2008-03-22 23:57

■Sweet Rain〜死神の精度・金城武主演・筧昌也監督
Excerpt: 昨日は、友人の写真展に立ち寄った後に新宿のバルト9で映画鑑賞。 待ちに待った「Sweet Rain〜死神の精度」を見てきました〜。 嫁さんは無類?の金城ファン。 ちょっととぼけた風の金城武が大好きで..
Weblog: AKATUKI DESIGN
Tracked: 2008-03-24 22:06

【映画】Sweet Rain 死神の精度
Excerpt: ■動機 石田卓也の様子見に・・・ ■感想 なにやらうまーくまとめ過ぎてちょっと変? ■満足度 ★★★☆☆☆☆ あんまり ■あらすじ 死神の千葉(金城武)の仕事は、不慮の事故で亡くなる..
Weblog: 新!やさぐれ日記
Tracked: 2008-03-30 15:40

【2008-75】Sweet Rain 死神の精度
Excerpt: 人気ブログランキングの順位は? 生き方はお任せします。 最期はお任せください。
Weblog: ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!
Tracked: 2008-04-01 00:37

Sweet Rain 死神の精度 <ネタバレあり>
Excerpt:  3回目の鑑賞です...正確に言うと2.5回目の鑑賞な感じ(笑)詳しくは 初日舞台挨拶の日記へ  1回目  2回目伊坂幸太郎さんの原作が60万部突破の売上 内、一冊にワタクシも貢献武ちゃん らぶぅなワ..
Weblog: HAPPYMANIA
Tracked: 2008-05-03 04:59
×

