2006年09月22日

『キャッチャー・イン・ザ・ライ』J.Dサリンジャー 村上春樹訳

キャッチャー・イン・ザ・ライ キャッチャー・イン・ザ・ライ

『The Catcher in the Rye』
そう、あのライ麦畑でつかまえてをようやく読みました。
昔、野崎版の翻訳を読んだのだけど、すぐに挫折。
村上版は、とても読みやすかった。
まあ、昔と今では立場が違うってこともあるけど。

この本を読み終わり、すごい似ていると感じた。
昔、村上春樹が書いた『海辺にカフカ』に。
そして同じことを感じた。
僕はもっと前に、この本を読まないといけなかったんじゃないかと。

基本的に物語は、特にこれといったものもないし、
目的地がはっきりしているわけでもない。
ただ、主人公が、少年が、ホールデンが苦しんでいる。
僕らが感じたような同じ痛みを、持っている。
自分だけが周りと違うという、なかば思い込みにも似た思い。

やや、お金持ちということもあり、
ボンボンの意気地なしとも印象を受けたが
基本的にはそこらにいる若者だ。
それに加え彼は、ある程度自分を確立している。

頭ではわかっているが、世の中全部気に入らない。
それを受け入れることができない。
ホールデンは、なまじ頭がいいだけに余計に考えてしまう。
その割には、高校で成績不振で退学ばかりくり返すが、
これは単にやる気の問題。
自分だけ悟ったように思い込み、冷めている。
大切なものはあるが、理解はされない。

村上春樹の小説ととても似ている。
訳したのが村上春樹ということもあり
その文体からの影響もあるだろうが、
僕が読んできた、村上春樹の小説だった。

もっとタフにならなきゃいけないし、
誰にも頼らず、自分の力で生きなければならない。
死んだ弟のアリーのことは忘れてはいけないし、
今でも大好きでいなければならない。
あらゆるルールと戦っているんだと、僕は感じた。

心からなりたいものは、
ライ麦畑で崖に落ちそうな子どもをキャッチする
ライ麦畑のキャッチャーくらい。
そうホールデンは語る。
そんなこと、バカバカしいことだと誰もが思う。
普通に生きて、仕事して、結婚するより
まったく意味などないかもしれないし、金にもならない
第一、そんなに崖に落ちる子どもは現われない。
だけど、なんとなく言いたいことがわかる気がする。
ホントになんとなくだけど。
どうでもいいことに限って、本気になることだって多いし。

そうやって、悩んで苦しむんだろうけど
きっとホールデンだって、ちょっと変かもしれないけど
普通の大人へと成長していくんじゃないかと僕は思った。
だって、僕らはそうやって誰もが大人になっていくから。
悲しいけど、そういうものだって頭では思う。
自分と同じ人間などいないけど、似たような人もいるんだって
知ることになるのだと思う。
だって、本当に頭の良い少年だから。
そして、あんなことがあったって懐かしく思うんだろう。



posted by kakasi at 18:08 | Comment(2) | TrackBack(0) | 読書 作家別 「海外」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご無沙汰です。
私はまだ野崎版しか読んでいないのですが
この本は私の中で「若いころに読んで
よかった本」ベスト5に入っています。
ホールデンはちょっと変わった人に思える
けど、実はとても心が綺麗で頭の良い
素敵な人だと読むたびに思います。
実際に生きていると打算的や合理的に
なってしまうけど、心のどこかで彼のように
正直に生きてみたいなって思う事も。

ちなみにサリンジャーの
「バナナフィッシュにうってつけの日」って
本も流れで読むと面白いかも知れません♪
お時間あったらトライしてみてくださいね!
Posted by MinMin at 2006年09月29日 09:06
MinMinさんご無沙汰です〜
そうですね、若い頃に読むべき本ですよね。永遠の青春小説って呼ばれてる意味が読んでわかりました。
周りからは、ひねくれているように見られるかもしれないけど、とても真っ直ぐな人物だと思います。
とても自分には誠実な人間だと感じましたよ。

「バナナフィッシュにうってつけの日」ですね。
了解です!
明日、この本を図書館に返しにいくので探して読んでみますよ。
Posted by kakasi at 2006年09月30日 01:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。