2009年05月19日

苦しい時にこの一曲 part8

「明星」 トータス松本

明星(期間限定スペシャルプライス盤) 明星

トータスのオリジナルソロ曲は、ウルフルズとは一味違って、
大人のバラードというかブルースというか、
染みいるような、しっとりした雰囲気が、それは素晴らしいけど、
ソロ3rdシングルとなるこの「明星」は
疾走感溢れ、アグレッシブで、トータスの熱さが伝わってくる。
そして胸があったくなる、実に「らしい」曲だった。

本当にこの人の歌は、伝わってくる。
ありきたりな言葉やシチュエーションを歌ってるのに、
ストレートに胸に響いてくる。
本当に、欲しい言葉を歌をくれる。

耳当たりが良くて、きれいな歌は山ほどあるけど、
無骨でも、ストレートにぶつかってきてくれる歌は、
脳天から心臓まで突き抜ける。
何もかも 間違いじゃない
何もかも 無駄じゃない
たったひとつの輝きになれ
人はみな一度だけ生きる

使い古されたような陳腐な歌詞でもあるんだけど、
音楽に乗って、力強く、厳しくも優しく、
僕に勇気をくれる。苦しい時にこの一曲。

間違いじゃない!!


それと歌はもちろん、PVが素晴らしすぎた。
ペプシコーラのサイトで3種類見れるが、どれも凄い。
たくさんの人が一つの明けの星を歌い継いでいるのが、
素晴らしい繋がりを見ているようで、なぜかうれしくなる。
トータスと交遊がある、
ユースケ・サンタマリア・名倉潤・パパイヤ鈴木も友情出演。

そしてトータスが電車の中をギター一本で、
駆け回っているシーンがすごい熱くなる。

どうぞこちらで、そのPVをご覧ください↓
http://pepsinex-music.jp/
posted by kakasi at 02:48 | Comment(2) | TrackBack(2) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。EKKOと申します。
トータスさんの新曲の記事があったので、嬉しくてコメントさせていただきました。
トータスさんのソロ、今までのバラード路線も良かったのですが、今回の「明星」はいかにもトータスさんらしくて、発売前からもうヘビーローテーションです。PVも素晴らしいですよね〜本当に。

こちらには本の記事もたくさんあって、充実していますね。私も本の感想ブログで、ときどき音楽のことを書いています。
またゆっくりお邪魔させてください。

ところで、ブログタイトルはBUMP「アルエ」の引用ですか?違ってたらスミマセン。BUMPも好きなので、思わず反応してしまいました。
Posted by EKKO at 2009年05月24日 15:36
はじめましてEKKOさん。
返事が遅くなってすいません。

トータスの「明星」いいですよね。
僕もすでにヘビーローテーションです。
聞いててうれしくなるし、元気がでます。
「ええねん」を初めて聞いた時の感覚です。

本のことも最近は充実はしてないのですが、まだ感想書いてきたいので、お暇なら覗いてください。

あとタイトルはThe Rolling Stones「Dead Flower」という曲に、
「枯れた花でも送ってくれないか」という一節があり、
そこから、なら僕は枯れないように水をやろうと思ったりなんかしたわけです。
ブログが枯れないように、水(更新)しようと。
でもBUMPの「アルエ」の枯れないように水をやろうのフレーズが大好きなので、完璧に引用ですね。
Posted by kakasi at 2009年05月29日 10:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

『明星』  トータス松本
Excerpt: 明星(期間限定スペシャルプライス盤)アーティスト:トータス松本販売元:ワーナーミュージック・ジャパン発売日:2009-06-03クチコミを見る このジャケット写真、カッコいいと思いませんか? ..
Weblog: アン・バランス・ダイアリー
Tracked: 2009-05-24 15:37

元気になれる歌「明星」byトータス松本
Excerpt: いつも、ありがとうございます ウルフルズの トータス松本がソロで 6月に「明星」という 新曲を出すそうです。 今なら、無料PVが見れます ここです。YouTubeならこっち &n..
Weblog: ジュン&ブルークリップのとじこみふろく
Tracked: 2009-05-25 09:00

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。